早く寝なきゃ

って言ってなかなか寝れません。

激流?緩流?梅流し【作ってみよう編】

こんばんは。
年末年始から食欲が本当に止まりません。クリスマスケーキ美味しい、おせち美味しい、お雑煮美味しい、ぜんざい美味しい──。
お陰で1ヶ月前より2kg近く体重が増えて、毎朝体重を測るのが怖くてたまらない2023年です。
でも、私は思ったのです。これはきっとただ単に太ったわけではないと信じたい。何故なら
面白いぐらいお通じが無い  から。
食べても食べても出てこない。私の腸、サザエさんのエンディングの1番最後に出てくる家みたいな状態になってるんじゃないか……?
 
そんな時、ちょっと前に職場のお姉さんが話していたことをふと思い出しました。
失礼ながらはっきりちゃんと話を聞いていなかったので、たしか梅と大根を煮てどうたらこうたら…本当にお通じがすごくなるので予定が無い休みの日にやってください…みたいなことを言っていた気がする。予定が無い休みの日って、そんなに??笑   と思った記憶。
そこで検索しました。
 

あなた、"梅流し"って言うのね!!!

 
ウェブ検索したら色々と記事が出てくる。Twitter検索したら色々とやった人の感想が出てくる。
面白そう。やるしかないでしょう。いや、やってみたすぎる。
 

 

さて、作ります。健栄製薬さんのHPに載っているレシピを参考にさせていただきました。
ちなみに梅流しを食べる前日の夜ぐらいから断食をするといいと聞きましたが、私はその頃映画を観に行ってポップコーンを死ぬほど食べてしまいました。すみません。ポップコーンって食物繊維だよね?ね?
しかも作る当日は家族が唐揚げ棒を買ってきていて、作る前に食べてしまいました。新年早々本当にダメ人間だと思う。
 
前日の夜から水に昆布を浸けて仕込んでおきました。
この昆布は大根煮てる間に食べちゃった。

大根は皮をむかずに入れちゃいました。
本当にめんどくさがりで料理も大して出来ないんです…。

大根が箸がぶっ刺さるぐらい柔らかくなったら、ほぐした梅を入れて更に5分煮ます。
小さめの梅だったので5個入れました。
 

 

こうして見るとだいぶ簡単。大根切って煮るだけですからそりゃそうですよね。

炊飯器を使うレシピなども見かけましたが、まず私は炊飯器をきちんと使える自信がありません(大人としてそれはどうなんだ)

次回、実食編の記事を書こうと思います!果たして、梅流しの流れはどれぐらいの勢いだったのでしょうか……。