早く寝なきゃ

って言ってなかなか寝れません。

Inverse

こんばんは。

気付いたらもう3月!元気です。いや、仕事が忙しくて若干疲れてます。笑

 

突然なんですけどね、大人になってから性格に関して説教されても知らねーよどうしようもねーよって思っちゃいますよね。

説教してくる側の性格もそう簡単には変えられないでしょう。それでもお互い少しずつでも歩み寄っていけるならそれが1番なんですが、歩み寄れないのであればもう埒が開かないです。

 

私、昨年の目標は「もっと自分を褒める、ちょっとしたことでも褒める」で今年の目標は「自分の性格や考え方を好きになる」なんです。実際出来ていると思います。本当に私毎日頑張ってる、何もしなかった出来なかった…って日でも、そういう日もあるものさと思っています。

 

こうして自己肯定感を自分の中で高めながら生きているので、他人に自分の性格を否定されるとそりゃあ気分は悪くなります。それと同時に絶対に負けねえって気持ちも湧いてきたり。

自分のことを1番わかっているのは自分だし、自分の味方は自分だけれど、やっぱり誰か1人でも自分を肯定してくれる人がいてほしい。否定されてばっかりだと普通に傷つきます。でも、そんな否定されている自分を嫌いになったりはしません。

 

何か嫌なことがあった時に愚痴や不満を言うと、「あなただけじゃないでしょ」って言われることがあります。だったらあなたが同じような状況になった時、私は「あなただけじゃないでしょ」って言えばいいのですか?確かにあなたも私もこうして嫌な思いをしたことがあるので、「あなただけじゃないでしょ」って言葉は間違っていないですね。

今までの人生を思い返して気付いたことがあります。私、親からそんな大切でもないどうでもいい時に肯定したり褒めてもらったりして、悩みの中にいる時に否定されたり悪者扱いされたりしてきたなって。

そこまでの経緯は思い出したくもないので覚えてないですが、母から言われた「情けない」の言葉はいつまでも心に深く残っていてふと思い出して悲しくなったり

これもはっきりとは覚えてないですが、死にたくなった時に「死にたい、死んだらどうするの」って母に言ったら「じゃあ私が死んだらどうするの?」って怒られるし。

自分を大切にしてくれる人間が自分だけって言うのは正直しんどいです。もっとこう、自分は大切にされてるんだなって思える言葉が欲しかった。

 

こんなこと言っても、甘えだとか、自己中だとか、それこそあなただけじゃないでしょとか思われたりするのかな。

わかってもらいたくて相手に伝えたけど、返ってきたのはひたすら怒りの文章だったし、ひたすら私は否定されちゃいました。

そんなに私って、情けない人間なのかな…

 

あーダメダメ!そんな被害者面するようなこと言っちゃダメ。うん、確かに情けないわ。