早く寝なきゃ

って言ってなかなか寝れません。

激流?緩流?梅流し【食べてみよう編】

こんにちは。

前回の更新からだいぶ月日が経ってしまいました。

年末年始の食欲が止まらないなんて言ってたのに、もう1月終わってしまうじゃないですか…やっと食欲が落ち着きました。あはは。

この約3週間の間は、関ジャニさんのライブに行ったり大雪に見舞われたりしていましたね。そしてやはり便秘に悩まされておりました。

 

 

前回、梅流しと言う便秘解消レシピを作ってみました。(記事はコチラ

調味料は使わず、昆布のだしと微かな梅味の煮汁。

そんな超薄味なので大根も味はほぼありません。

しかも煮汁は1.5L。これを全部飲み干すのです。

不味くはない、むしろ身体に良さそうな優しすぎる味だけど…とにかく1.5Lがキツい…!

大根もちょっと味噌などつけて食べたいですね。

 

頑張って食べ切り飲み干し、水分でお腹パンパン。

洗い物を終えた頃、トイレに行きたくなりました。なんとなく、少しのお通じ。

ここから少しずつジワジワ効果出てくるかなあ~(*'▽') と思いながらその後ベッドでゴロゴロ。

 

1時間後、それは突然やってきた―――。

なんだか、すごくお腹痛くなったんですよね。

トイレに駆け込んで、そこからはもう…怖くなるぐらいでした。ホラー。

あと汚い話で申し訳ないのですが、トイレの掃除用具をあらかじめ準備しておいた方がいいです。

この恐怖を覚える体験が3回ぐらいは繰り返されます。でもこんなに溜まってたのか~とも思っちゃいますね。

「1.5Lの煮汁を飲み干さないといけないんだよね」と周りに話すと「そりゃ出るわ」と返されます。うん、その通り。

 

食べた当日はこんな感じになりますが、便秘体質が解消されるというわけではなさそうなので次の日からはやはり何だかイマイチ。

まあ月に1,2回、気分転換(?)にやるようなものですね。やりすぎは良くないです。生理前のお腹張り気味の時期とかにやろうかな~。

 

ちなみに、便秘体質をどうにかしろよと言った感じなので色々と考えました。

マグネシウム便秘薬ってありますよね、なのでマグネシウムを摂ろうと思い検索。

海藻が多く含まれているそうなのでAmazonでこんなものを見つけました!

Amazon | 天然生活 ふえる海藻 (30包) 海藻サラダ 個包装のまま水戻しができる ザル不要 小分けで便利 | 天然生活 | 乾燥わかめ 通販

元々海藻サラダが大好きなので毎日食べれるのいいな。

量もちょうどいいし、袋ごと水に10分浸せば食べれるので簡単。

2023年買って良かったもの一発目になりました。海藻生活続けてみようと思います。

あとはおやつでおしゃぶり昆布食べまくったりとかね。

 

 

以上、私の個人的な効果・感想です。

梅流しは体調が悪くない時にやってくださいね!